2012.05.23 金環日食
ちょっと、日が経ってしまいましたが…


先日は、すんごい久しぶりの金環日食だったようです。
(あんまり、詳しく知らないけど。)


おいらの彼女は、テレビとかでも
いろいろ特集していたのを、
熱心に研究

なんだか、盛り上がってきていたようで、
「観察メガネ
なるものもほしかったらしい。

しかし、あまりに研究が直前だったので
時すでに遅し…で、お店では、売り切れだったようです。

ま、そんなにすごいもんなんだから、
当日は、おいらとチラッとでも、
見れたらなって…思ってくれていたらしい


しかし。。。
どうも、おいらは、金環日食あまり興味が持てず・・・
いつもの朝

仕事も溜まっているし、金環日食で、
わき見運転やら渋滞やらに巻き込まれたらいやだし・・・
いつも通り、出勤

しか~~し・・・
いざ、7時10分くらいに出勤してみると・・・
職場の駐車場で、同僚が三脚を出して、
カメラ撮影

車を停めたおいらに
「もう、欠けはじめてるよ」と、教えてくれました。

そして、観察メガネをおいらに差し出して、
「見てみる?」と。。。

「興味ありません」なんて言うのも大人げないし、
付き合いも大事(笑)

うれしいそぶりをして、「あ、貸してくださーい。」

みてみると・・・・


めっちゃ、すごいやん!!


え~~、こんなに神秘的だったとは…
すぐに、金環になるのは、いつだ???と、
同僚に確認・・・

もう少し、余裕がある!!

どうしても、荷物を片づけたかったので、猛ダッシュ

部屋に入ろうとすると、別の同僚が出勤。。。
手には、「観察メガネ!!」

おぉ~~。。。

一緒に観察することにしました。
(荷物をとりあえず机の上に・・・)

空を見上げながら、時間を確認したり、いろいろ教えてもらったりしていると、
急に空が薄暗くなってきて…
涼しい風が…

どうやらこれは、金環に近づいてきたというサインらしいです。。。

部屋を見ると、また、別の同僚が。。。
「もうすぐだよ」と声をかけると、

「あんまり興味ない。。。」との返答。。。

「そんなこと言わずに、すっごい久しぶりらしいから。1分だけおいで。」と、
ついさっき、教えてもらった知識を披露

鑑賞仲間も増えてきました。

そして・・・ついに・・・
無理だと思いつつ、スマホを空へ向けて、パシャッ。
意外と、撮れました

日食

うまく撮れたし、観察メガネを借りて見ていると…

彼女から電話・・・

きっと、部屋に入ったまま見ていないだろうと思って、
気を利かせて教えてくれようとかけてくれたのでした。。。
(一緒に、見たいって思った???

しかし・・・
おいらのそのはしゃぐ声や急に空が暗くなって…なんていう話を
テンションで話し、
同僚に観察メガネを借りて見たことを話しました。

・・・

帰宅後、
なんか釈然としない彼女の様子
金環日食を見たがっていたのは、彼女…
どうでもいいやと思っていたのは、おいら…

でも、しっかり「観察メガネ」を使って、見れたのは
おいらでした。。。

偶然?取れた写真を、うれしそうに彼女に見せるおいら・・・

興味ないって言ってごめんなさい。
すっごい、ヨカッタです。



・・・・

おいらが、空が暗くなってきて、涼しくなってきたと感じていた頃、
彼女は、出勤のためマンションの扉を出ようとしてた頃でした。

いつもなら、出かけようとすると、
うちのニャンコは、
「行かないでっ!」とばかりに、外出の邪魔をします。
それを奥にとどめるのが大変なのです。

でも、この日は違ったようです。
彼女はまだ室内なので、わからなかったようですが、
まさしく、暗くなって…の頃、
ニャンコは、いつもと違う風を感じて、
伏せ・・・の状態で、まったく動かなかったようです
なんなんだ…という感じでしょうか?

他の動物たちはどうだったのかな…?

怯えネコ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://arara555.blog51.fc2.com/tb.php/712-ebbfe31e
